相続放棄について 単純承認と3ヶ月を超える場合

Cさん:「相続人である息子が未成年者なんですが・・・」

たかこサン:「そうですか、これから遺産分割協議に入りますが、お母さん(Aさん)も相続人なので特別代理人を選ぶ必要がありますね。」

Cさん:「なんですか?特別代理人って?」

たかこサン:「今回の遺産分割協議は、お母さんと息子さんの利益がぶつかることになるので、お母さんが息子さんに代わって協議をすることができないんです。代わりに別の方を特別代理人を選んで、その方に協議に参加してもらう必要があるのです。」

Cさん:「特別代理人は、うちのおばちゃんでもいいのですか?」

たかこサン:「お元気であればおばあちゃんでもいいですよ。相談しやすい身近な方がいいですね。」
「手続きは、息子さんの住所地の家庭裁判所に戸籍謄本などを付けて申立てをします。大体2~3週間くらいで審判が出ます。その後、遺産分割協議に入ります。」

Cさん:「よく分かりました、ありがとうございました。」

石川金沢相続サポートセンターのご相談は無料です、お問合せ・ご予約はお気軽にどうぞ 0120-779-155 石川金沢相続サポートセンターのネットでの相談予約はこちら

 

----heatmap----- ----heatmap-----